logo

menu

Information 更新情報

童話コスメ新シリーズと二次創作フリーへの取り組み

株式会社ワークワークが展開するコスメブランド「cosme play(コスミィ)」より、営利目的も含め二次創作フリーとした新たな童話コスメシリーズを展開します。

概要

童話コスメの新しいカテゴリとして「魔女と妖精のフェアリティア」を展開し、第一弾として”不思議の国のアリス”のその後をテーマにした「夢語りのアリス」を発売いたします。
更に、この世界観は営利目的も含めた二次創作フリーを宣言いたします。

童話コスメ-魔女と妖精のフェアリティア-

フェアリティア、それは魔女と妖精が住む世界。
この世界の魔女たちは歳を取りません。
ずっとずっと好きなだけ、楽しいことをしていればいいのです。
彼女たちのとびきりの楽しみは、他の世界から取り寄せた本を読むこと。特に愛したのは、童話です。
様々な童話に胸ときめかせているうちに時が経ち、魔女たちは、大好きな童話の「その後のお話」が生まれたのを知りました。
「その後のお話」にすっかり夢中になった魔女たちは、ある日いいことを思いつきます。
大好きなお話に魔法をかけて、大好きなコスメにしてしまおう。
毎日、お話を身につけられるように――。

それが「魔女と妖精のフェアリティア」の童話コスメです。

「魔女と妖精のフェアリティア」は童話のその後のお話をテーマとしたコスメシリーズを包括する、大枠となるカテゴリーです。
フェアリティアに住む魔女たちのお話は、また別の形でお届けいたします。

夢語りのアリス


小説家の”栗原ちひろ”様が生み出す世界に、イラストレーターの”裕”様が描くキャラクター。
この新たな物語は「不思議の国のアリス」のその後のお話をテーマとしたものです。
そして、そのお話をモチーフにコスメを作りました。

アイテムはアイシャドウが3種類、チークが3種類、計6種類で展開。
それぞれに物語の書かれたカードが付属しており、コスメと一緒に「夢語りのアリス」の世界をお楽しみ頂けます。

一つの商品に1枚のカードが入っています、商品によって入っているカードの種類は固定です。

この商品は2018年9月に発売された「童話コスメ×初音ミク」と同じカラーを、デザインを新たによりお求めやすい価格にした通常版です。
商品の使用感についてはTwitterで様々な方よりレビューを頂いていますので、ご参考にして頂きたいです。

こばしり。さんによるアイシャドウカラープロデュース


洋古書アイシャドウのカラーは、美容系YouTuberとして人気の「こばしり。」さんにプロデュースして頂きました。
色の組み合わせを提案して頂いたのち、こばしりさんと一緒にラメ感や微妙な色の調整を行い出来上がったのが今回のアイシャドウです。

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC4GMLPKC8TgfW1BtJ-0vf-Q
Twitter:https://twitter.com/kimamalabo
instagram:https://www.instagram.com/lovetomato_24/
MAKEY:https://makey.asia/lady.php?id=61198

作者紹介

第三回角川ビーンズ小説大賞『優秀賞』を受賞し、2005年に文庫デビュー。少女小説を中心にファンタジー小説を数多く執筆。2014年より、ライト文芸のジャンルで現代日本を舞台にしたオカルト、冒険、幻想などの作品を手がける。その他、児童文学の翻案など。
廃墟、人形。翻訳小説、幻想、ノワールなどを好み、かわいくない動物柄や、緑色の革製品に目がない。現在一児の母。

WEB:https://kurihara-chihiro.info/
Twitter:https://twitter.com/c_kurihara
note:https://note.mu/kuriharachihiro

”夢語りのアリス”は商品に付属する6枚のカードに書かれたお話ですが、栗原様のnoteではお手軽な価格でカードに書かれたお話を読む事が出来ます。
noteでの売上は栗原様に直接還元されます

ゲームや書籍のキャラクターデザインを手がけ、2018年3月からフリーランスとして活動中。
Adobeの短期集中ゼミの講師や、バーチャルアーティスト「奏天まひろ」達のイラストも手掛けるなど幅広く活躍しています。

WEB:http://youcapriccio.weebly.com/
Twitter:https://twitter.com/youcapriccio
pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=17810
FANBOX:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/17810

裕様が描くイラストのグッズが下記のショップよりご購入頂けます。
ショップ:https://youcapriccio.booth.pm/
※こちらの売上は裕様に直接還元されます

先行予約&500部限定記念書籍プロジェクト

「夢語りのアリス」発売を記念して、500部限定で作る小説と描き下ろしイラストをまとめた書籍プロジェクトを開催中です。
書籍の他に、新作コスメが最大2,020円引きで手に入るプランも用意されています。
プロジェクトページ:https://greenfunding.jp/lab/projects/2828



記念書籍に掲載するイラストコンテスト

今回の記念書籍に掲載するイラストを募集するイラストコンテストを開催します。
▽応募期間
~2019年6月30日33時59分

▽応募方法
・Twitterでワークワークのアカウント(@waq2com)をフォロー
・ハッシュタグ「 #夢語りのアリス 」と一緒にイラストをツイート
これでエントリー完了です。
書籍に掲載させて頂く方にはダイレクトメッセージでご連絡いたします。

▽賞品
選考させて頂いた方にはイラストが掲載された限定書籍と。
夢語りのアリスのコスメからお好きな物1点をお届け致します。

二次創作フリーへの取り組み

ワークワークでは二次創作を安心して楽しんで頂くため、二次創作フリーの取り組みを行う事を決定しました。
これは個人・法人を問わず、ルールの基であれば営利目的の二次創作も許可する物です。

ワークワーク二次創作ガイドライン

1.キャラクターに愛情をもって扱って頂ける事
2.他者に不快な思いをさせないよう配慮する事
3.好まない表現と遭遇しても攻撃せず距離を置く事
4.法に触れる行為に関与する形で使用しない事

このルールを守っていれば営利目的での利用も許可します。
二次利用する際の連絡は無くても大丈夫です。
クレジットの表記義務もありません。(できれば表示して欲しい)

※最新のガイドラインを下記ページよりご確認ください。

ワークワーク二次創作理念

  • 価値ある物を生み出したなら対価を受け取る権利があります、それが二次創作でもお金という形で対価を受け取る事を制限しません。
  • 愛情の形は人それぞれです、例えばそれが性的表現であっても規制しません、しかし「あなたの愛は他の誰かにとって苦かもしれない」という事を考慮した上で、適切なコミュニティでお楽しみください。

二次創作注意点

  • ワークワーク二次創作フリーの対象となる物は「ワークワーク二次創作ガイドライン対象著作物」に限ります、その他の著作物では適用されませんので十分にご注意ください。
  • 対象著作物の著作権は原作者及び株式会社ワークワークに帰属します、著作者人格権を著しく損なう使われ方があった場合は株式会社ワークワークより警告を行う事があります。



最新情報はTwitterで

ワークワークの活動を発信するアカウントと、コスメ情報を中心に発信するコスミィのアカウントがあります。
是非フォローしてください☆